Mac アプリで接続ができない(ポート制限)

Mac アプリをご利用される場合、以下の TCP ポート番号を利用して通信いたします。

インターネットに向けて(外向け)
ポート番号80,443,548,10443,10548(TCP/UDP)

ローカルホストに向けて(内向け)
ポート番号 25558(TCP/UDP)

下記内容にてポートが開放されているかご確認ください。

<ポートが開放されているか確認する方法>
※ポート番号 10548 を確認する場合

  1. Finder より アプリケーション > ユーティリティ > ターミナル.app を開く
  2. 以下コマンドを入力し、エンターキーにて実行する

    nc -z [サーバ名] 10548

    例)https://jector.jp をご利用の場合、コマンドは以下となります。
      nc -z jector.jp 10548

    ■開放されている場合
     "Connection to localhost port 10548 [tcp/*] succeeded!"という結果が表示

    ■ブロックされている場合
     何も表示されません

<ポートブロックされている場合の対処法>

ポートがブロックされており、Mac アプリで暗号化通信をされる場合は、ポートを開放していただく必要がございます。以下をご確認ください。

  • セキュリティソフトが作動している場合、それらを一度終了してください。
  • お使いのネットワーク (ルータなど) が、外向けに開くべきポート
    を利用できるかご確認ください。
  • ルータなどのネットワーク機器の再起動 (電源の入れ直し) をお試しください。また、その後、パソコンの再起動を行ってください。

ポート開放については、ご利用の環境によって異なるため、恐れ入りますがプロバイダやネットワーク管理者様にお問い合わせください。

他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント