【Mac】クライアント認証の設定手順(Google Chrome)

クライアント認証の機能、概要については、こちらをご覧下さい。

■ 共通操作

  1. 管理者ユーザでユーザページにログイン後「ユーザ」>「ユーザ」> クライアント認証を設定したい対象ユーザのアクションメニュー内「クライアント認証設定」をクリックします。

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  2. 表示された以下画面にて「クライアント証明書の要求」欄の「有効にする」をクリックします。
    ブラウザから確認メッセージが表示されるので承認し次の手順に進みます。
    ※ 「有効にする」をクリックした段階で、対象のユーザは Jector にログインができなくなります。

    __________2015-06-04_18.09.01.png

  3. 「クライアント証明書」欄の「証明書を作成する」をクリックします。

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  4. パスワードが自動的に生成されるので、コピーします。

    __________2015-06-04_17.54.11.png

  5. 「クライアント証明書」欄の「ダウンロードする」をクリックします。

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  6. 「PC 用」をクリックします。



  7. ダウンロードしたクライアント証明書をダブルクリックします。
    ダウンロードされた証明書ファイルは、以下の様なファイル名となります。
    例 : "accountname.example.pfx"

    ※ ダブルクリック後、エラーが表示され証明書が追加できない場合はこちらをご確認ください。

  8. 以下の確認画面が表示されます。表示されない場合は次へ進みます。



  9. パスワード入力欄が表示されたら、クライアント証明書作成時に作成されたパスワード
    を入力します。
    ※ Mac の場合は、パスワードの貼付けができません。
     


  10. キーチェーンにて「Jector CA」と表示されている証明書をダブルクリックします。



  11. 表示された画面内「信頼」の左にある三角形をクリックします。



  12. 「この証明書を使用するとき:」のドロップダウンリストから「常に信頼」を選択し、
    画面を閉じます。



  13. パスワード入力画面が表示された場合は、ご利用のコンピュータのログインパスワード
    を入力します。

  14. 管理者ユーザのアカウントは、ログアウトします。管理者ユーザでの設定は以上です。
    次に、クライアント認証を設定したユーザのアカウントでブラウザにログインし設定を
    有効にします。

■ ブラウザ毎の操作

  1. ブラウザを再起動し、クライアント認証を設定したユーザでユーザページへログインします。
    ※ ユーザページログイン時は、利用するクライアント証明書を都度ご選択ください。



    ※ ブラウザ再起動後、Jector へのログイン時にキーチェーンへのアクセスが求められた場合は、
        アクセスを許可してください。



    ※ 複数の証明書をダウンロードしている場合は、Jector へのログイン時に証明書の選択が必要です。
       以下のような画面が表示されるので、利用する証明書を選択してください。

他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

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