新デザインと現デザインにおけるプロジェクトフォルダの仕様の違いについて

※こちらは新デザインについての FAQ です。
※新しいユーザインターフェース(以下新デザインと記載)に関する詳細は
  こちらからご確認ください。
※現在ベータ版での提供となりますので、正常に稼働しない場合がございます。

新デザインプロジェクトフォルダの仕様の違いについて、
現状は以下の通りでございます。
今後新たに機能が追加された場合、随時更新してまいります。

その他の機能をご利用されたい場合は、現デザインの方から操作をお願いいたします。
1.画面上での違い
2.プロジェクト情報
3.タブ機能
4.シェルフ機能
5.使用できる機能

  • 画面上での違い
    <現デザイン>
    プロジェクトフォルダ一覧
    現行 プロジェクトフォルダ一覧.png

    プロジェクトフォルダの中身
    現行 プロジェクトフォルダ内.png

    <新デザイン>
    プロジェクトフォルダ一覧(ホーム)
    スクリーンショット 2024-05-02 14.34.19.png

    プロジェクトフォルダの中身
    スクリーンショット 2024-05-02 14.38.06.png新デザインではこれまで「プロジェクト一覧」と称していたものを「ホーム」とし、
    マイフォルダとプロジェクトフォルダが並ぶ形で一覧で表示されます。
    それぞれのプロジェクトフォルダのサムネイルが大きく表示され、見やすくなり、
    どこに何があるのかがより視認しやすいデザインです。

    プロジェクト情報やメンバー追加などがひとまとまりになっており、
    別のページに行き来する必要がございません。



  • プロジェクト情報
    <現デザイン>
    スクリーンショット 2023-12-13 18.14.14.png

    <新デザイン>
    スクリーンショット 2024-05-16 15.23.14.png

    プロジェクトフォルダ一覧の画面からそれぞれのプロジェクトごとに、
    それぞれの情報を確認することができます。
    ① プロジェクトフォルダ名、参加しているメンバーのアイコン(人数)、最終更新日が
      確認できます。
      メンバーのアイコンの「+」からもメンバーの追加が可能です。
    ② ••• アイコンを押すと「詳細を表示」「メンバーを編集」「共有解除」が表示されます。
      「詳細を表示」:さらにプロジェクトフォルダの容量とオーナーが確認できます。
      「メンバーを編集」:メンバーの追加や権限の変更が可能です。(※ マネージャー権限
      以上のユーザのみ)
     「共有解除」: プロジェクトの共有解除が可能です。仕様は現行と同じです。(※ オーナのみ)


  • プロジェクトのタブ機能
    ※新デザインのみの仕様です。
    画面左上の「+」からタブを増やすことができ、同時に複数のプロジェクトやフォルダに
    アクセスができます。タブの順番入れ替えも可能です。
    スクリーンショット 2024-05-02 14.43.51.png

  • プロジェクト間の移動・コピー(シェルフ機能)
    <現デザイン>
    現行では、一度に一つのプロジェクトやフォルダへの移動・コピーとなります。

    ※ 現行の仕様につきましての詳細はこちらをご確認ください。

    <新デザイン>
    スクリーンショット 2024-05-24 16.21.49.png
    シェルフ機能が新たに加わり、上記の「3.プロジェクトのタブ機能」を一緒に使うと
    複数のプロジェクトやフォルダへの移動が操作しやすくなりました。
    複数のプロジェクトに移動したい場合は、移動元に戻らなくてもシェルフに一時保管ができるのでプロジェクト間の移動がスムーズに行えます。
    操作方法はこちらをご確認ください。

使用できる機能
<現デザイン>
使用可能な機能につきましてはこちらからご確認ください

<新デザイン>
アップロード(ドラックアンドドロップでも可能です)
 ※ 現状フォルダのアップロードはできませんので、ファイルごとのアップロードをお願いします。
 ※ 現状アップロード途中のキャンセルができませんので、アップロード完了後に削除をお願いします。
フォルダ作成
スクリーンショット 2024-05-02 14.54.32.png

ダウンロード
※ 現状、フォルダのダウンロードできませんので、ファイル毎でのダウンロードをお願いします。
スクリーンショット 2024-05-02 14.44.25.png

プロジェクトフォルダ 作成(管理者・一般ユーザのみ)
※ 現状「ゲスト・パートナーに対してプロジェクトメンバーを非表示にする」の設定をすることはできません。
スクリーンショット 2024-05-02 14.44.56.png

並べ替え
画面右側に「現在設定されている並べ替え順」の記載がされています。
そちらをクリックすると、以下画像内に記載されている順番で並び替えが可能です。
並べ替え.png

プロジェクトメンバー追加
プロジェクトフォルダ内の画面右側より参加しているメンバーの確認ができ、「+」アイコンからメンバーの追加や権限の変更が可能です。
新 メンバー追加.png


・プロジェクトの共有解除・削除
現デザインではプロジェクトを削除したい場合は、共有解除を必ず行う必要があります。
削除したい場合は解除後、プロジェクトはマイフォルダ上に移行し不要な場合は
削除の操作をすることでゴミ箱へ移すことが可能です。
新デザインでは、共有解除と削除の2つの項目ができ、選択することが可能になりました。
スクリーンショット 2024-06-10 14.48.20.png
・共有解除:共有解除後はオーナーのマイフォルダへ移動します。
・ゴミ箱へ移動:共有解除とゴミ箱へ移動どちらも行われます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント